冬は筋トレにオススメの季節

冬

筋トレを行っている方・興味のある方の中には、寒い冬はなかなか筋トレをする意欲が上がらないという方も多いのではないでしょうか?気温が下がると、ジムに行くのも億劫になり、厚着になるのでなかなか筋肉をアピールする機会も減ると筋トレをするモチベーションを妨げる要素が沢山出てきます。今回は、冬の筋トレついて解説していきます。

冬の筋トレはオススメ

暑い夏と寒い冬、どちらが基礎代謝が高いかと聞かれると夏と感じる人も多いかもしれませんが、冬は夏と比べ基礎代謝が高くなります。なぜなら、低い気温の中で体温を保つために多くのエネルギーが必要となるからです。つまり基礎代謝の高くなる冬は、体脂肪を減らすのにとてもいい季節です。また、冬は体を大きくするのにもいい季節です。これは冬は夏に比べ、副交感神経の動きが活発になり、冬の寒さに耐えうる脂肪を溜め込む必要があるため、食欲が増進するためです。

冬は差がつく

冬は上述したように、基礎代謝と食欲の両方のレベルが上がる季節です。一方で、冬はジムが行くのが億劫、薄着になる機会が少ないためモチベーションが上がらない、飲み会が多い、などの理由により筋トレへのモチベーションに差がでやすい季節でもあります。ジムに入る人数も心持ち少なくなっているように感じるのではないでしょうか?その結果、冬に体を絞れた、体を大きくできた、などの目指す体つくりを達成できた人がいる一方、食べ過ぎで太って締まったなど目指す体から後退してしまった人も出てきます。

冬の筋トレの注意点

冬の筋トレの注意点は心臓や筋肉に負担がかかりやすいことです。体温や筋温が低い状態で急激な運動をすると心臓や筋肉に負担がかかり、心臓麻痺や肉離れにつながることもあると言われています。軽めの運動から十分なウォームアップをした上で筋トレを始めましょう。


筋トレにオススメな冬に積極的に筋トレを行い、効果的に目指す身体を作り上げましょう!



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