筋肉のサイズアップにおすすめのサプリメント

サプリメント

筋トレを行って目指す体のタイプは人それぞれだと思います。
今回は「筋肉質な大きな体を作りたい!」という人や、コンタクトスポーツなどをしていて「当たり負けないために体重を増やしたい!」という人におすすめのサプリメントを紹介します。

筋肉を発達させる状態を作る

筋肉を発達させるために重要なのは、筋肉を発達させる状態に体を保つことです。
体は筋肉を発達させる状態である「アナボリック状態」と、筋肉を分解する「カタボリック状態」のいずれかになっています。つまり、体をできる限りアナボリック状態に保つことが、体を大きくするために非常に重要だということです。
しかし、ハードなトレーニングを行っている人は、筋肉のダメージに対しての栄養・エネルギー補給が追いつかず、カタボリック状態に陥ってしまいがち。これではトレーニングをしても身体は大きくなりません。
そこで、食事だけでなくサプリメントから、不足している栄養の補給が必要になります。

プロテイン・アミノ酸

アナボリック状態を保つために一番重要な栄養素は、タンパク質=プロテインとアミノ酸です。トレーニング前は「EAA」、トレーニング中とトレーニング後は「BCAA」、食間は「ホエイプロテイン」といったように、摂取するタイミングとサプリメントの種類を正しく組み合わせることが重要です。

炭水化物

タンパク質に加え、炭水化物もサイズアップには重要な栄養素です。トレーニング前~後はマルチデキストリン、間食は低GI(グリセミック指数)のタイムリリース炭水化物といったように、こちらもタイミングと種類の組み合わせが重要です。
プロテイン・アミノ酸・炭水化物を適切に配合した「ウェイトゲイナー」や「MRP」は、非常に便利なサプリメントです。

腸内環境を整える

また、見逃されがちなことですが、体を大きくするには栄養を補給するだけでなく、栄養を吸収する効率を上げることが非常に重要です。これが上手にできていないと、プロテインを飲んだらお腹がゆるくなるということが起きてしまいます。
サプリメントに含まれる栄養の吸収を助けるには、十分に水を飲み、食物繊維や酵素などを摂取して腸内環境を整えることが非常に重要です。


自分の食事に足りない栄養素を見極めた上で、サプリメントを摂取し大きな体を作り上げましょう!



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