背中の筋トレで姿勢を正す?

背中

筋トレを行っている方の目的のひとつに、カッコいい体を手に入れたい、ということがあるのではないでしょうか?
しかし、どんなにカッコいい筋肉を持っていても姿勢が悪いとカッコいいとなかなか思われません。また、姿勢が悪い状態で
筋トレを続けることは、首や腰に大きな負担をかけ最悪の場合、大きな怪我に繋がります。

体の裏を鍛える背中の筋トレ

筋トレや運動をしっかり行っている人の中にも、姿勢が崩れ猫背になっている人もいます。このような人は体の前面と背面の筋肉のバランスが崩れている、ということが考えられます。多くの場合、胸や腹筋などの体の前面は自分の目で見えるので鍛えやすく、体の背面は自分で見えないので鍛えず楽疎かになりがちです。
このような場合、体の裏を鍛える背中の筋トレを意識して多く行うことによって姿勢を正すことが出来ます。また、正しい姿勢をキープするためにも背中の筋トレを行い、体の前面と背面の筋肉のバランスを整えることは重要です。

猫背の改善にはストレッチと普段の姿勢が重要

背中の筋トレを行うことは姿勢を正すのに効果はありますが、姿勢を改善するために一番効果的なのはストレッチと普段の姿勢です。ストレッチをしっかり行い体の歪みや筋肉の張りをほぐした状態で、筋トレなどの運動を行うことで、筋トレの効果をより大きくすることが出来ます。また、普段から正しい姿勢で生活することで日常生活でも背中の筋肉を刺激し正しい姿勢を手に入れることができます。


体の前面と背面のバランスを整え正しい姿勢を手に入れましょう!



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